ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
最近の調子
夏場以降、率直に言って、かなり低調でした。

と言うのも、「め組」の関係で大会があり、毎日が「訓練」の連続で、疲労の極みでした。そんな体調の中での練習を続けて発見した事と言えば…。



1.「水泳」って結構練習の量によってタイムの良否が出易いスポーツだってこと。
…とかくスキル面が重要視されるけど、水に入ってる時間「水に馴染む」って事はそれ以上に大切かも?!…水の中は特殊な環境だから…特に100や200の種目は「量」を泳いでないと、かなりキツいです(>_<)

2.泳ぎに「適した」筋肉の強化が大切

「め組」での訓練は重装備での運動であり、筋トレ的な要素もあるように感じるが、水泳のそれとは全く別物であり、むしろ筋肉のバランスが崩れ(および水泳以外で使う筋肉の痛みのため)フォームが乱れてしまうのではナイか?!

僕の場合、この現象はバッタとブレに顕著であり、低いボディポジィションが、さらに低めにしか保てなくなりました(>_<)


以上すべて憶測です。あしからず‥。

<今日>

   Jog12キロ(通勤ラン含む)
   体幹トレーニング 30分補強

| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |