ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
GW連休
前回の記事から1週間ぶりの投稿です。〜ちょうどプールのGW連休にあわせてたように、
久々に風邪をひいてしまいました 冷や汗
‥我が家の娘の発熱から始まり、家族&友達の間に、すでに5人の被害者が出ています ショック汗

この1週間は、2回×1時間弱ほど軽く泳いだのみ
‥一応社会人ですから、仕事に穴を開けるわけにはイカナイですし‥無理は出来ません しょんぼり

そんなわけで、「水」に入る時間は一挙に減った訳なのですが
今年になってから、少しずつ陸上でのシュミレーションで、水中の泳ぎがイメージできるようになりました。

「陸上でデキないことは水中でデキルわけがない」‥とかいう、どこかで聞いた風なことは、それほど思わないのですが(あるいは分かってないのか)、陸上でのイメージトレーニングとそれに準じたトレーニングを上手くヤルことによって、かなりの進歩が見込めるのではないかと最近考えるようになりました。

「姿勢」なんかは「重力」の加減で自重を支えないとイケない分、水中よりキツイ面もあるだろうし‥。 

逆に水中は「浮力」の分、不安定だけど結構いい加減な力の入れ方でも、それなりの姿勢というか似たようなカタチになれるところが「曲者」と考えています。

同じこと(いい加減な力の入れ方)を陸上でヤルと、たちまちボロが出て、体勢は崩れてしまいます。

ストロークに関しては「水感」に関する面は陸上では無理だけど、結構それ以外のフォーム面では、陸上練習で補える部分も多いのではないでしょうか‥。

〜以上、あくまで根拠のない主観的な意見ですが バッド

‥‥こんな状態ですが、連休明けの短水路大会に向けて頑張ってみます 楽しい 




| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 21:18 | comments(1) | - |

コメント
この1週間、2回しか泳いでない!  試合まぢかなのに・・・。
G.W.中に授業参観があった。寺西Hちゃんは、キム兄そっくりでちょっと太め★  一番目か二番目の奥さんかは不明だが、来てた。 (月々いくらもらってるんだろ〜?)  どうでもいいか!
G.W.後半は、男衆とおんな3人チームに分かれて行動! 聞きたかったら、話してあげる。 ストレスなんかたまるわけないッ。  楽しかったもんね♪♪
| E,R, | 2008/05/06 6:28 PM |

コメントする