ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
秘技 「ふにゃふにゃダイブ!?!」
(↓標題とは関係ありません↓‥beautiful 桜 )


高齢‥いや恒例の「飛び込み練習会」‥みなさん成果ありましたか〜楽しい
(遅刻&40年(?)ぶりの白○さん、シックリ飛べましたか〜楽しい
毎回のことながらボクはうまく泳げませんでした。‥以前から、試合になると力みがちとか感じてましたが、
ピンポイント!‥「飛び込み」が力んでいるから、その後の泳ぎがギクシャクしているってことを6年目の今、ようやく気づきました悲しい

日ごろのプールサイドからの「蹴伸び」姿勢を決して疎かにしているわけではありませんしょんぼり(疲れてきてからのターン時はかなりヤバいけど‥冷や汗

やっぱりマダマダ経験不足のボクにとっては、「上」からのスタート‥飛び込み〜泳ぎにツナげることは、→→「下」からのスタート‥蹴伸びの要領と違うし、容易じゃないよな〜汗汗

模範演技の堀○コーチにご教授して頂いた内容も、飛び込みは「力まないように」がアドバイスでしたびっくり
よ〜し 今回は「ふにゃフニャで行こう〜↑ びっくり

‥ということで開会式は「お嫁サンバ」↓↓



| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 19:58 | comments(8) | - |

コメント
練習会お疲れ様。お嫁サンバは楽しかった(笑)皆のコメント見ていると、焦るよ(泣)仕事の合間をぬって何とか明日は行くぞ!最愛の息子は遠いベトナムへ海外赴任で旅立ち、少しおセンチにーーでも私には水泳がある!
整形外科へ検診へ行くと、このレントゲンで痛みのないのが不思議とーーー水泳で作った筋肉が私の足を守っている、まぎれもない事実!水泳に感謝感謝!
| ester | 2008/10/14 8:08 PM |

スタート台に立ったら、足指の位置のみ確認。  
よォーいで、スタート台を軽くつかんで体の力は抜いてる。 下見てるのよ。
ドン! で足指のみ意識して、前に すっ飛ぶの。特に力は入れないかな?  すぐに暴れるんじゃ」ないよ! 
ちいと伸びてから、バタならキックうつ。 クロールは同時に  動き出すかな。  深さは考えて、はいりまっせ!  参考にならんか!?

み〜んなが来る前に、100を20本もいっちまった。
できあがりは、11時前。  
| 河童娘 | 2008/10/14 7:24 PM |

火曜日昼チボリ‥今日も行きました!!
日曜から本日の練習で飛び込み3日目‥少し慣れてきたような気がしました。
それに、↓1つ下のコメントに書いたように、ほどほどにリラックスした状態で飛んで→入水時に締めた方が、水中に入ってからの、泳ぎまでの「流れも」スムーズな感じ(^_^)

そういえば、水中からの蹴伸びスタート時は、壁を蹴ってから、カラダを締めてるのであって、蹴る前から力を入れてはないよな〜と納得。

それに「飛ぶぞ〜」とスタート台上で力が入りすぎてると、逆に空中に開放された瞬間に、カラダの締めが緩んでしまうはずなので、入水後の蹴伸び姿勢がウマク取れないような気がしました(^O^)

タッチやターンも含めて、大会まで残り少ないけど、僅かでもタイムが上がるよう、最後まであがいてみようと思います♪♪
| フニャふにゃダイブ | 2008/10/14 4:49 PM |

肝心なことを書くの忘れてましたが、以前の月刊スイムの動画を観ると、飛び込んで「入水の瞬間に身体に力を入れる」‥ギュって全身を締めるみたいな内容だったと思います。

要はスタート台から蹴りだす時なんかは、少なくとも肩の力なんかは抜いて「リラックス〜」(エド風)ということでしたよ(^O^)

| beaver | 2008/10/14 9:19 AM |

「河童娘」や「餃子王子」やら、よく判らないメンバーになって来ましたが‥(*^^*)

「自己紹介」欄にも改名登録お願いしま〜す(笑)
| beaver | 2008/10/13 8:53 PM |

朝から、変なもの??見た(笑)  お嫁サンバ♪♪
爆笑!! リズム感があって、よろしいッ!!
| 河童娘 | 2008/10/13 10:45 AM |

お疲れ様でした。
え、隊長、体調不良やったん??
気付かず、いつも甘えてばかりで申し訳ないです。

飛び込みねぇ・・
隊長が力みがちとか感じるんだったら、私が出来ないのは当たり前なんや・・・
力を抜いた飛び込み+泳ぎって・・実に難しいですね・・。

優美ママ、大丈夫?
何だか皆に狙われてる感じ・・危険察知!!
オババの・い・が全力で守ってあげるからね!!!
| ・い・ | 2008/10/12 10:18 PM |

練習会お疲れ様でした〜(*^ワ^*)
管理人さん体調不良の中…カメラマン&まとめ役も
お疲れ様でした<(__ __)>
いつもお会い出来ない方々ともお話も出来
一緒に泳げて楽しかったですよ〜♪(*⌒∇⌒*)

宝塚チボリのHP【お嫁サンバ】練習風景面白かった〜!大爆笑♪

・・・ちなみに私、ザ・リレー大○君と??(;^_^A
…い…さんとじゃあ無いの??女同士じゃあ無いの?(汗)
| 優美ママ | 2008/10/12 9:53 PM |

コメントする