ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
「深海魚」
今日のTヘッドの「頭の体操」は先週に比較すると易しい問題でした。…それはそうと、先月に出したTヘッドの「宿題」の発表会はイツなのか?…生徒は一生懸命に努力してるのに、先生の指導方針が変わると生徒は非行に走ってしまうぞ〜牽いては登校拒否やイジメにツナがる…てな事はアリませぬおばけ

個人的には、調子はイマ一つ。…つい、この前までは、B師匠の教えにあった「右と左、交互にオシリの筋肉に力を入れる」っていう泳ぎが、デキてるかも?って感じだったけど、ケガ以降どうしても背中が張ってくるのが気になり、身体が浮かなくなっているようです(もともと沈むのは得意ですが…以後「深海魚魚」と呼んで下さい)しょんぼりなお、上昇しても息絶えることナク、かなりシツコイです‥汗

SWIM 水泳    
レッスンで2000くらい?でしょうか
   自主練習
        50Fr× 8本×2 (45″サイクル)
       200Fr× 5本 (3′10″サイクル)     
       200Flyプル× 5本 (4′15″サイクル)
 
     ※我慢できずにバッタ200プルを開始しました汗

           Total 5500

| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 21:56 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
‥い‥さま、たぶんBコーチの表現の「オシリの筋肉」は、そのまま側部の腹筋に置きかえれると思います。‥が、腹筋を意識すると力が入り過ぎたり、呼吸の妨げになるので、同じ効果を狙いながらも、背中側からのアプローチとナってるのでは!?! と分析しました。
怪我の気遣い、ありがとうございます。今日やっとクイックターンができました。

setaさま、僕も同感です。たぶん今、タイム測定すると、以前よりも遅いかも‥
え〜と、キックを小さく速く打ちながらも、かつ呼吸は素早く、それも呼吸のタイミングは遅らせて、身長を測る時のように背伸びしながら泳ぐんでしたっけ??
| 深海魚ことbeaver | 2007/02/15 12:04 AM |

 あ、なるほど・・・
 「右と左、交互にオシリの筋肉に力を入れる」ですか・・・明日はそこんとこ意識して泳いでみようっと♪
 流石、深海魚さん!じゃなかった・・一番弟子さん(笑)サンクス(^^)。

 しかしまぁ、Tヘッドの「宿題」といい、毎回の講義に付いていけてないレッスン生にその内飽きられてしまうんじゃないかと懸念しておりまする。

 バッタ200プル・・・
 腰痛は大丈夫ですか?
 「通信」も控えてますから、ここが我慢のしどころ・・・
 無理は禁物ですよ。
| ・・・い・・・ | 2007/02/14 10:48 PM |

いやいや!!非行に走るかも・・・・・^^;
何だか、ぐちゃぐちゃになってきました。
ない頭をフル回転させてTヘッドのお話される事を理解しようと考えながら体を動かすも儘ならぬ(ーー;)
今日は仲間のTOさんにチェックしてもらい、自分自身のイメージの思い違いなどが少しわかりました。
あ〜、奥深いです!
| seta | 2007/02/14 10:36 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kidz.blog.bai.ne.jp/trackback/82552
トラックバック