ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
今日も走った(^^)
おじさんなりには頑張った楽しい…厳密には定かな距離じゃないけど、3300mくらいを3本、レスト4分で走る練習を実施。

ペースも定かじゃないけど、カラダが覚えてる感じだと、キロ4:20〜30くらい。
ランニングマシンの体感速度だと14〜15キロくらいかな〜汗
プルスも150〜160bpmで上げ過ぎには注意びっくり

過去には「ベタあし走り」で距離だけを求めたり、年寄りなのにスピードを求めて400のインターバル走で追い込んだり‥
色んなアガキを試してみたけど、それなりに万能なのは「ペース走」であるとのアドバイスを貰い、ココしばらくはペース走に精出している感じ‥。グッド

さらなるスピードを出して走る時のための大きなフォーム作りも兼ねていて、かつ「脚が壊れない」程度のスピードって感じのペース走。ジョギング

‥だめだったら、次の練習方法を考えればイイさ楽しい

| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 23:09 | comments(16) | - |

コメント
驚き!!

おはようランニング のみならず、

「おやすみランニング」までしていると聞いた(°□°;)
| オヤヂ | 2010/12/20 11:22 AM |

お古のランニングシューズをもらって、走った。 軽くて走りやすい。  10日坊主にならぬよう・・・。  
女を磨くッ!!  うふふ♪
| マーメイド | 2010/12/16 8:49 AM |

「おはようランニング」‥以後の展開がますます楽しみにナッてきました♪〜θ(^0^ )
| オヤヂ | 2010/12/12 11:11 PM |

おはようランニング→午後は河川敷へ。  宝塚でお昼を食べてから、河川敷に降りてみた。 小雨のなか、ちょっとだけ。  今日はどこも痛くない!  少しは慣れたかな?

近所を走る私に。『恋人でもできたの?』と、声をかけてきた友。  きれいになりたい=恋人ができた・・・そうとるんか?!   
| マーメイド | 2010/12/11 9:18 PM |

おはようランニング、今日も実施。 線路沿いの道を走ってるので、電車から手を振る娘と、愛の確認!  ちょっとした坂が登れたぞッ!   
 
とてもキレイに変身して、名前も変えようか? 
マ・リ・ア とか、キャサリンとか?? 

  
| マーメイド | 2010/12/10 7:23 PM |



>おはようランニング終了!
→→ いいネーミングです(^^)

>このあたりは、坂ばかり。 ちょっとした坂でもしんどい!
→→ 僕は坂道は「走った感」が大好き。
 
>今日は、足の裏=土踏まずが痛いッ。
→→ 偏平気味の僕も疲れます(T_T)

ランニングの練習距離を増やしていく場合は1週間につき5パーセント程度の増加が、
カラダに無理のない範囲らしいです。
距離が明らかでない場合は、走った「時間」を目安にするのもいいんじゃないでしょうか?!

| オヤヂは犬の家来 | 2010/12/09 9:01 PM |

おはようランニング終了! 
このあたりは、坂ばかり。 ちょっとした坂でもしんどい!  今日は、足の裏=土踏まずが痛いッ。 

犬年のくせに、犬が嫌い! もちろん猫も・・。 寄ってくるな! 見るな!  私より器量のいい犬・猫なんか、大きらいッ!  

娘に「走り方は、そう変ではない」と誉められた??

ランニングによって、とてもきれいに変身♪♪→そのつもり・・(笑)


| マーメイド | 2010/12/09 8:57 AM |

「走る」のは、腹筋背筋を中心とする「体幹」を強化する効果もあり!!
それに「四季の変化」も敏感に感じれますね〜(^^) 

僕も、かじる「スネ」の おすそ分けを〜(笑)
| オヤヂ | 2010/12/07 9:33 PM |

今日も走った! 3日め。 朝、駅までとその周辺。 カラダが重いので 酷使していますッ! が、朝の冷たい風が気持ち良かったよ♪  
 
『スネ』→いつまでもかじり続けてやる。 
| マーメイド | 2010/12/07 10:58 AM |

ほんと!!‥なにを思ったんでしょ〜♪〜θ(^0^ )

「スネ」‥たぶん「むこうずね」の外側の「前脛骨筋」だと思うんだけど、
この筋肉はつま先をあげる働き(Brのキックを思い出して下さい)の他に

ランニングの際に脚に対する地面からの衝撃を
和らげるクッションとして大きな役割を担っています。

‥特に、カラダが重い人の場合は酷使しています(爆)

僕の「スネ」も子供の成長にともない、これからの時期、油断すると過労死しそうです‥(笑)頑張らねば〜(^^;)
| オヤヂ | 2010/12/06 8:15 PM |

何を思ったか? 二日連続で、ウチのまわりを、走ったよ!  1キロぐらいかな?  すねが痛い!! やはり好きではない・・陸においては根性無しッ!!
| マーメイド | 2010/12/06 10:16 AM |

子供が小学生のころ‥いつも思っていたことがある。

「学童保育の先生は、本当に体力勝負\(◎o◎)/」

‥夏休み中の暑いのも、真冬の寒いのも関係ない!!
いつも子供とグランドで遊んでくれていた(^-^)
| オヤヂ | 2010/12/03 10:21 PM |

地域のガキとバトミントンと鬼ごっこをした。 走った! 走った!  小2の女の子に追いつかない。 遊具に登れるが降りれない(泣)  仕方ないから、滑り台で降りる。 ブランコも腰骨ぎりぎり。  立ってこぐのが怖い。  そうそう、今の子どもって、ブランコにのれない子多いよ!  びっくり!  木登りも教えないとできない。   
バトミントン、前と右、左には動けるが、後ろ向きには走れないッ!   完全に、子どもに遊ばれていた。 
| マーメイド | 2010/12/02 10:05 PM |

走るのは苦しいです。
水泳に比べて「痛い」です。

今日は10年前に今の家に住み始めてから、初の「帰宅ラン」実施。

まだまだ「楽しい」とまでは言えないな〜( ̄∀ ̄)
| オヤヂ | 2010/11/29 3:50 PM |

継続は力・・・(*^^*)
毎日 走る事…走れる事の素晴らしさ♪(o´∀`)o

私もこの間1年ぶりに走ったら1日で体ボロボロ(゚∀。)ノ
娘はそんな私に完全休養を与えてくれました(ToT)
いや〜完全休養は土日だけで十分ですが・・・(苦笑)

5キロ走るだけでも「やっとこさ」の私には尊敬♪
素晴らしいの一言!ガンバ☆(-∀・*)(*・∀-)☆ガンバ

| ちぼりっ子 | 2010/11/29 9:42 AM |

『今日も走った』話を毎日聞かされる。 学校より、カルフール→第二運動場までの往復が5キロだそうだ。5キロランが大好きだそうだ。  放課後、部活が無いときは、朝練。 200mグランドを15周走るそうだ。  陸上での喜び・および達成感が理解できない。 そういう私も、金魚のように水のはいった箱を行ったり来たりか?!  親子の会話は、陸上の話か水泳の話。  全身アスリート=体育会系の親子は、今日も正義をふりかざして戦う!!?? 無駄なエネルギーも多い毎日。 
| マーメイド | 2010/11/28 9:46 PM |

コメントする