ちぼり水泳天国 〜 やめときゃイイのに走ります

〜中年理屈オヤヂの悩み多き(?)スポーツ練習日誌(?)〜
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ブツブツ‥独り言〜ほろ酔い加減ということで〜
28日は久々に昼夜「ちぼり」に参加しました。‥オットその間に「子供ちぼり」もあるので、3往復でした車
     Total 5500

※22日に職場の駅伝大会ありました。ケガが原因で19回連続出場でストップしました‥。駅伝には結構 思い入れがあります。けっして「速い」からではなく、むしろ「速くない」からですジョギング
   
      
40歳に近づきだした頃から、以前一緒に走ってたヤツらが1人ヤメ、2人ヤメ‥そしてよく考えてみると「若い頃に負けてたヤツに勝つことはあれど、その逆はナイ」ことに気づいた。
いつの頃からか、「ヤメた時が負け」っていう考えが芽生えた。

最年長になり、駅伝にむけての練習が開始される時の「年寄りの挨拶」を求められたときに僕が話す言葉は、「歳をとるごとに私生活では旦那になり父親になっていく。また職場でも年々、部下が増え責任も増えていく。‥俺って結構、走ってるよな〜っとか、去年と一緒ぐらいヤってるよな〜では、絶対にナニをヤっても伸びないよ。なぜなら確実に自分の自由に使える時間は減ってるはずだから‥今までの倍くらいやる意識で取り組んで、ヤっと若い時と同じくらいの「量」を維持できるくらいじゃないかな〜」みたいなことを話します。

自分自身を発揮する「舞台」は、それが仕事であれ趣味であれ‥個人の「舞台」の違いはあれども「取り組み方」には大差ないような気がします‥。

‥来年は、必ず走ろうと思います 楽しい

| ちぼりのオヤヂ<beaver> ドッピオ | - | 22:42 | comments(2) | - |

コメント
この話は、後輩に聞かせる話というよりも、ホントは自分自身への自問自答&再確認ですね〜☆
ブログに発表した限り、また頑張らないとイケませんね(^^;)
| 「鈍足」beaver | 2007/03/02 8:15 PM |

「ほろ酔いトーク」・・・良いですね〜(^_-)-☆
薀蓄のあるお話、鉄人さんの豊富な経験からの意識の持ち方、取り組み方の姿勢を感じます。
なかなか、真似は出来ないけど「継続は力なり」を信じて(^^)v

又の「ほろ酔いトーク」楽しみにしてますね。。
| seta | 2007/03/02 4:46 PM |

コメントする